北海道大樹町の観光ガイドブックがリニューアル。デザインを担当しました。

大樹町が約40年前から育ててきた「宇宙のまち」をアピールしつつ、でも「宇宙だけじゃないまち」の魅力も伝えたい!ということで、表から読み進めると宇宙のまち、裏から読むと宇宙だけじゃないまちの魅力が伝わるような構成になりました。

誌面は大樹カラーとして設定した「コスモスピンク」「スペースブルー」「牧草グリーン」などの10色を使用。

挿絵イラストは滝上町で活動する 井上 愛美 ちゃんにお願いして、明るくワクワクとした世界観をポップなテイストで表現しました。
全体の構成を考えたり写真や素材集め、原稿の作成など全体ディレクションは、まだ地域おこし協力隊として着任して半年の 宮田 悠花 さんと、大樹町の移住コーディネーターのおかぴこと 岡山 ひろみ さん。

ビッグプロジェクトにも関わらず、「うちらが作ったの最高じゃない!?」って言い合いながら仕事ができて、プレッシャーもありつつ、とても楽しく制作できたことがありがたい。写真もイラストもデザインも、隅々までこだわりました。

大樹町の道の駅などで配布していますので、見かけたらぜひ手にとってみてもらえると嬉しいです。

▼大樹町観光ガイドブック(PDF)
https://www.town.taiki.hokkaido.jp/soshiki/kikaku/shoko/R6_new_pamphlet.data/R6_new_kanko_panh.pdf?fbclid=IwY2xjawE4xhBleHRuA2FlbQIxMAABHYp2VZH-GfSLpflB7UtJnLYqasjUQMaiJ4ezr54iKueqIdutWoVtRICZuw_aem_wtkxE8Vp9Casx1nUIqOAdg