北海道由仁町出身の画家、ながしまひろみさんにお声がけいただき、由仁町のデマンドバスや観光ポスター、マスキングテープなどをデザインさせてもらいました!ながしまさんと話し合って、まちの魅力を伝える「ゆにこん」と「にこちゃん」というキャラクターが誕生しました。

ラッピングバスは、夕張連峰と馬追丘陵をバックに、キャラクターや由仁の特産品をにぎやかにあしらいました。由仁町の豊かな風景をぎゅっと閉じ込めたようなデザインです。ながしまさんの描く優しい世界観が由仁町のおだやかな雰囲気にぴったりです。

ポスターは、ながしまさんにたくさん描いていただいた由仁町の特産品を4つの四季に分けたデザインに。このポスターを見た役場の方から「マステも作りたい!」とお声がけいただき、4色のマステも作りました。

ながしまさんとはTwitterで相互フォローしていただけで面識はなかったのですが、北海道在住のデザイナーさんにお願いしたい、と考えていたときに私を思い出していただいたとのことで……デザイナーを辞めずに続けていてよかった…!!由仁町は良いところなのでぜひ遊びに行ってみてください。