昆布漁船で襟裳岬を周遊できる「コンブボートクルーズ」のロゴやポスター、ウェブサイト、のぼりや旗、ノベルティのステッカーなどをデザインしました。

これまで襟裳岬は陸から海を眺めることしかできませんでしたが、熟練の昆布漁師さんの運転で、昆布漁船に乗って海から岬の絶景を眺められるという、普段は絶対できない体験ができます。そして、「風極の地」とも言われるえりも町襟裳岬は、風速10m以上の風の吹く日が年間290日以上もある日本屈指の強風地帯。天気が良くても船が出るとは限らない、まさに一期一会の強運が試される…!

…ということで、えりも観光協会副会長をつとめ、お刺身旅館さんすいかくを運営しているたなかさんにリクエストされたのは「INGRESSっぽくしたい」というオーダーでした。確かに襟裳岬という地の利やサービスの内容を考えても、そういう方向性、おもしろいな…とあれこれ考えて作ったのが今回の一連のデザインです。

襟裳岬へ遊びに行かれる方はぜひ昆布漁船体験してみてください…!(出航するかどうかはウェブサイトのカレンダーをご参照いただきつつ、各船長さんへお問い合わせください)

https://konbuboat.com/