浦河町在住時にお世話になったまちのコミュニティ燃料屋「マルセイ」さんの社長が代替わりするにあたって、今まで無かったロゴやキャラクターを作って心機一転スタートしたいとのことでご提案させてもらいました。

ロゴはマルセイの「M」と笑顔のくちもとをイメージしたものに。ロゴを作るにあたって事前にお客様にアンケートをとってもらったところ、「便利」や「気軽さ」などよりも、「親しみやすさ」「やさしさ」「家庭的」というところが評価されていることがわかり、これらマルセイのコアな部分である「人柄」が感じられるようなロゴを目指してみました。色も人のぬくもりが感じられる優しいオレンジ色に。

キャラクターは長年タンクローリーにぶたの絵が描かれていたということで、ぶたさんをモチーフに新しいイラストとキャラ設定を作成。広報担当という位置付けでいろいろ仕事をします。名前は公募で「まるるん」に決定。今後いろんなポーズのまるるんが増えていきます。

先代が15年間毎月(!)独自に発行してまち全域に配布してきたフリーペーパー「マルセイニュース」も「マルニュー」へリニューアル。マルセイのロゴのくるんとしたモチーフと雰囲気を揃えつつ、気取らず肩の力を抜いた等身大なイメージに。

マルセイさんはただ燃料を提供するというだけではなく、まちの話題を掲載したフリーペーパーを独自に続けてきたように、暮らし全般をサポートする・まちのコミュニティを作るということにとても寄り添ってきた会社。地域で小商をするということはどういうことなのか、今も学ばせてもらっています。少しでも学びの恩返しができるように、今後もデザインパートーナーとしてサポートさせてもらいます。