釧路和商市場内にある カネカ柿田商店 さんのロゴや横断幕、リーフレット、店頭POP、エプロン、販促シールなど、販促ツールをデザインしました。

北の台所、和商市場の数ある店のなかでどのように柿田商店さんのアイデンティティを伝えるかを考えたとき、インパクトのあるビジュアルと、統一感のある世界観が必要だと考えました。そこで、干物や魚卵など、目利きの力でこだわりの品を揃える柿田商店さんをデパ地下のような見せ方にできないかと考え、看板商品であるししゃもをメインビジュアルとし、キーカラーをブルーでまとめたデザインにすることに。

ロゴは、店舗に飾ってある創業当時からの木の看板の文字をトレースして使用。柿田さんの家紋である9枚笹をモチーフにしたマークを作成しました。

リーフレット作成にあたり、写真素材が無い魚は今回のために撮り下ろしました。埃をかぶっていたソフトライトボックスがようやく日の目を見ることに。メインビジュアルは釧路出身のクレヨン画家、 加藤 休ミ さんにししゃものイラストをこのために描き起こしていただきました。大きなキャンバスに描いていただいたクレヨン画は本物と見紛うほどのタッチで、大迫力です。