北海道豊富温泉「 川島旅館 」さんの包装紙と手拭いをデザインしました。豊富で出会える牛や鹿、シロツメクサなどの動植物を散りばめています。全体で見たときに牛の柄に見えるようなデザインにしてみました。

イラストは札幌在住のイラストレーター 田島ハル さんにお願いしました。

イラストの絵柄がかわいいので、色合いは川島旅館カラーの紺色とゴールドの2色のみ使って、贈答する時も年代を選ばない印象にしました。

川島旅館の女将はデザイン高専時代の同級生なのですが、打ち合わせや色校を出しているあいだ中ずっと「かわいいね!」って言い合ってました。たまたま出張ついでに足を伸ばした川島旅館で久しぶりの再会後に女将からデザインの相談をされて、じゃあやろうかってことになりました。何があるかわからない。

豊富温泉は「天然のオイルバス」と言われるパンチのある泉質で、一度入ったら忘れられない強烈なお湯です。そんなお湯に入れる川島旅館は、さすが元デザイナーが経営するだけあっておしゃれで気が利いていて、いわゆる普通の温泉旅館とは違う贅沢が味わえます。ねこの「れんげ」ちゃんもかわいい。自家製バターを使った料理も美味しいのでぜひ遊びに行ってみてください…!

https://kawashimaryokan.co.jp/