北海道大樹高等学校のポスターと学校案内パンフレットをデザインしました。

学校の雰囲気のリアルさを感じ取ってもらうため、プロの撮影写真以外にも、生徒自らが撮ったチェキの写真をコラージュしたポスターも作成。パンフレットにも写真を散りばめました。素敵なコピーは荒水悠太さんです。

パンフレットにも写真をたくさん使い、全ページのコピーを荒水さんに監修してもらいました。ただ情報を伝えるパンフレットではなく、16ページ全部に大樹高校が大切にしていること、想いを込めました。

隣町の帯広市や都心の学校へ進学する選択肢もあるなか、生徒数が少ない高校だからこそ「ひとりひとりが主役」「全員が特別で、たったひとりの存在」の学校なんだということが少しでも伝わって、大樹高校へ行く選択肢も検討してもらえたら、との想いで企画・作成しました。

大樹町は「北海道宇宙サミット」のデザインに関わらせてもらったことにはじまり、大樹高校の生徒募集チラシやポスター/パンフレットデザイン、そして今は大樹町の移住フェアで使うクリエイティブを進めていて、ご縁を感じるまちです。少しでも大樹町の魅力が伝わるように今後もデザインで応援していきます。

コピーライティング:荒水悠太
カメラマン:岩崎量示
デザイン:小野寺千穂